カラビナブログ

EC-CUBEプラグイン初リリース!
nacha デザイナー

はじめまして、nachaです^^


なんと!!

皆さまのECサイトがより素晴らしいものになるようにと、カラビナテクノロジーから、

EC-CUBEのプラグインを 🎉 初リリース🎉 致しました!!(パチパチパチパチパチパチ

cart giftwrapping logo


どんなプラグインかと言いますと、

ECサイトのカートでギフトラッピング🎁 ができるようになるプラグイン です。

詳細については、EC-CUBEのストアでご確認いただければと思います*
https://www.ec-cube.net/products/detail.php?product_id=2054



本記事ではこのプラグインを作ることになった 誕生秘話 や、開発時の

つまづいたポイント について、書いていこうと思いますので、お付き合いいただけたら幸いです ♪



プラグイン誕生秘話


私は2019年7月頃からアサインしていたプロジェクトがあり、

メンバーと要件定義からもくもくと頑張っていたのですが、

ある日4ヶ月経ったあたりから、 「このプロジェクトは翌年4月以降までストップすることになりました」 という悲しいお告げが来てしまい、お仕事がなくなってしまったのです...!(泣)

karin-hiselius-eRsiXcS26SM-unsplash


それ故に時間にゆとりができた私は、
今後どうしましょう、何をしましょう... という話をしてみたところ、

現状受けてる案件が確定するまで時間がかかりそうなので空き期間がある、というのと、自社から何かサービスをリリースしてみたい、試してみたいということもあり、

これはチャンスかもしれない!!と、需要がありそうな ギフトに特化したECパッケージを作ってみよう!という話になったのです。 (ざっくりすみません!笑)

dylan-gillis-KdeqA3aTnBY-unsplash


そこから、ギフト特化型ECパッケージを作るプロジェクトが発足し、

元々のプロジェクトでEC-CUBEを使おうとしていた
比較的導入が簡単
導入コストかからない


という理由から、EC-CUBEの最新verである4系を使って進めてみることにしました。

eccube cmyk
(※EC-CUBEは株式会社イーシーキューブの商標です)


いざ、要件定義と設計とを進めていき、見る専だったAdobeXDを使ってみたりと、

(公式ドキュメントにテンプレートが配布されています。EC-CUBEのなかの方、ありがとうございます!)

約1ヶ月くらいで一通り形が決まり、開発に着手することに。


そのまませっせと開発を進めていたのですが、ありがたいことに途中新しい案件をいただきまして、

このままのペースではECのパッケージ化までは時間が足りないな... という状況になってしまったのです...!

matthew-henry-2Ts5HnA67k8-unsplash


せっかく進めていたのに途中で断念するのは悲しいな...と思ったので、

ならば、ギフトラッピングの機能だけを取り出して、これを単体でプラグインとして販売してみたらどうか

と考え、パッケージ化からプラグイン販売へ方向転換し、

今回のこの ギフトラッピングのプラグインをリリースをさせていただくことに至った のです!! 🎉🎉🎉

実は始めは、ECパッケージを作ろうというところからだったんですね**


つまづいたポイント


開発を進めている最中、皆が皆ではないと思いますが、私なりにいくつか行き詰まった部分がありました。


matthew-henry-6x-hVXXiBxs-unsplash

ポイント1つ目

EC-CUBEを触ること自体初めてであったため、

開発時はドキュメントとにらめっこしたり調べながら進めていたのですが、

「4系も基本的には3系と同じ仕様...」 らしいではないですか...!

そうです。悲しいことに、3系を知らないのです。


EC-CUBE自体の仕様なのか、4系でアップデートされた仕様なのか分からない部分もあり、

私がEC-CUBEというものを理解するには、 以前のバージョンのドキュメントも読む必要 もあり、

調査、理解するのに結構時間を要してしまいました。


ポイント2つ目

また、EC-CUBE4系はSymfony3.4をベースに作られており、

Symfonyも理解する必要 があります。


ですが私はSymfonyに慣れていなかったため、Formというコンポーネントに出会い、

入力フォームを作るのにも、バリデーションを追加するのにも苦労しました... (私だけ?)


EC-CUBE, Symfonyの便利な機能がまだまだあると思うのですが、

正直なところ、残念ながら使いこなせているか分かりません。


ここの処理、これ書けば一発なのに...みたいな部分があるかもしれません。

そのあたりは随時アップデートで対応していければいいなと考えています。


最後に


初版なので、正直まずは 反応が気になるところです...。

利用したい方が多ければ、 できれば定期的にアップデートもしてきたい と考えています。

または便利な別のプラグインをリリースするかもしれません...!


EC-CUBE初心者であるため、

プラグインをバリバリにリリースされている他社さんと比較すると

至らない部分が多々あると思いますが、


心込めて試行錯誤して作ったので、是非に利用していただければ非常に嬉しいです!!

(あとレビューもいただけるとよりハッピーです!)



souritsu-kinen



最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

皆さまのECサイトがよりステキになりますように。*

ブログ 一覧へ